2012年3月18日日曜日

猫なで声Lv4でナンパしてきますた。




カード追加時にスノくまクンが捨て値で売られていたので、なんだか不憫になって4匹まとめてお買い上げして、弾正のエサにしたらLv3まで乗ったので、ちょっとがんばってLv4まで上げて、ナンパ師☆松永久秀をこさえて「猫なで声Lv4」の使用頻度および成功率の検証をしてみますた。
軍師の智謀に関しては「なんということでしょう」的な匠の技というか、たんなる勇み足なので、ツッコミ入れんといてくれると助かりまするん。
100ターンぐらいはデータが欲しいなぁと思ったので、条件を変えずに(まあ、細かいこと言うなやw)全国対戦20セットこなして動画撮って検証。「軍師の智謀」の使用頻度検証のオマケ付き。

うだうだ言ってねーで、とりあえず大雑把に結果だけよこせやっていう早漏な人は、がんばって斜め読みでもしてくんろ。今回は「あたし、データ見ると濡れるの…」っていうアブノーマルな人だけ、ゆっくりとおつきあいくださいまし。当店のサービスは「それなり」です。

んでは、そろそろ本題へ。
弾正様のステータスは記事トップの画像を参照されたし。全ターン、使用陣形および弾正の配置は、奇襲をかけろの支援位置。役回りは大将。鉄砲訓練は6の6。使用奥義は20戦中12戦まで天下布武/陥穽Lv3/干殺しLv3/花の御所/啄木鳥。啄木鳥で籠絡が混乱に上書きされるのが嫌だったので、残り8戦は啄木鳥アウト鎧通しLv3イン、他はそのまま。ステータスに影響ありそうなのはこのへんかな…。鉄砲は地形の影響受けないし、天候の影響は攻のみだと思うし(適当)。

[行動表の読み方]
左から、戦闘中の行動ターン数、取った行動(左からターン順)、猫なで声をかけたターゲット(ステータス見たいんならリンク先に飛べばいいじゃない変態)、戦闘中のバフ状況(△ステ上昇 ▼ステ下降)、弾正の状態異常状況。
取った行動の表記は、移=移動のみ 素=素殴り(通常攻撃) ★印=猫なで声(○=籠絡成功、×=失敗) ☆印=軍師の智謀 ◆印は敵が伏兵状態だったため、移動しか選択肢がなかったターン。看破役が潰れると無くはないシーンなので、無効にはせずに有効ターンといたしました。なんとなく、気分的に。

※猫なで声の重ね掛け時、成功・失敗の判定は音で行いますた。
※混乱は、混乱中に猫なで声の使用を確認できたので、有効ターンとしてカウント。行動不能は有効ターンから除外。
※バフについては、まとめが煩雑になりすぎるので、ターンごとの状態は割愛しておおよそで。相手側は完全にスルーしますたw。ご不満ならご自分で調べても、よろしくてよ?
てか、ちょっと毒突かせてもらうと「ソースがあればこんなサイトの与太話でも、鵜呑みにしちゃうの?」って気持ちもあるわけですよ。つまりですね、データがあっても本当かどうかなんて「俺以外には真実を知りようがない」ってなわけですよ。前にも断ってますが、当店は攻略サイトではないので、そこんとこヨロシコ。俺が悪人でないことをせいぜい祈ってくんなまし。



[行動表]
注)見て吐き気を催した場合は、たぶん向いてないのでスキップ推奨。この表がだめなら、次の表でも見ればいいじゃない。

ターン数 取った行動(左からターン順) ターゲット 戦闘中のバフ状況
△ステ上昇 ▼ステ下降
弾正の状態異常状況
10 移/素/陥穽/素/☆/移/移/移/◆移/★× まシャムね △天下布武/智謀/花の御所 ▼なし
10 ☆/素/★×/素/素/★×/☆/素/素/素 かニィ △天下布武/智謀/花の御所 ▼なし
7 移/天下布武/素/素/☆/★×/素 おあむ △天下布武/智謀 ▼なし
4 移/★○/★×/素 かミーいずミー △ 天下布武 ▼なし
7 ☆/★○/素/☆/素/素/素 かニィ △智謀 ▼美濃マムシ
7 移/天下布武/素/素/☆/★×/素 おあむ △ 天下布武/智謀 ▼なし
9 移/☆/移/素/☆/素/★×/素/★× 慶次 △天下布武/智謀/花の御所 ▼なし ターン7〜9混乱
6 移/移/素/素/素/素 △なし ▼なし ターン6〜7混乱
3 移/☆/素 △智謀 ▼なし
6 移/干殺し/☆/素/素/素 △智謀 ▼なし ターン4〜6混乱
2 移/素 △なし ▼なし
8 ☆/★1×/行動不能/行動不能/★2×/☆/素/☆/素/素 1.せニャ 2.のぶニャが △智謀/花の御所 ▼両兵衛/干殺し ターン3〜4行動不能ターン6〜9混乱
4 ★○/★○/素/啄木鳥 かニィ △なし ▼なし
3 移/素/素 △なし ▼なし
8 素/素/素/★○/素/素/素/素 母里 △花の御所/天下布武 ▼美濃マムシ
9 ☆/★1○/★1○/素/素/★2×/★2×/陥穽/素 1.みつニャり 2.ニャべしま△智謀/花の御所/天下布武 ▼なし
5 移/素/☆/素/★× 柴田 △智謀 ▼なし
5 ☆/★○/素/★○/素/ ニャべしま △なし ▼なし
8 移/移/素/★○/★○/天下布武/☆/素 お光ニャン △天下布武 ▼なし
3 移/★×/素 かニィ △天下布武 ▼なし



[まとめ]
注)これ見ても吐き気がするようなら、おとなしく寝てください。


ターン数 猫なで声 成功 失敗 軍師の智謀
1戦目 10 1 0 1 1
2戦目 10 2 0 2 2
3戦目 7 1 0 1 1
4戦目 4 2 1 1 0
5戦目 7 1 1 0 2
6戦目 7 1 0 1 1
7戦目 9 2 0 2 2
8戦目 6 0 0 0 0
9戦目 3 0 0 0 1
10戦目 6 0 0 0 1
11戦目 2 0 0 0 0
12戦目 8 2 0 2 3
13戦目 4 2 2 0 0
14戦目 3 0 0 0 0
15戦目 8 1 1 0 0
16戦目 9 4 2 2 1
17戦目 5 1 0 1 1
18戦目 5 2 2 0 1
19戦目 8 2 2 0 1
20戦目 3 1 0 1 0
合計 124 25 11 14 18


で、あるからして、以下のような割合となりんす。


猫なで声使用率
20%
猫なで声成功率
44%
軍師の智謀使用率
15%

[雑感]
5ターンに1回ぐらいはナンパしに行くってことなので、弾正様、なかなかのイケにゃんになってくれたと思うのですよ。かつ成功率も44%と想像していたよりも高かったのでなかなかの手応え。Lv5にすればもっとお持ち帰り率が上がるかもしんにゃいですねん。
で、現状、軍師の智謀にかなり「食われてる感」があるので、とりあえずは安上がりな猫足でもぶっ込んで軍師の智謀を上書きして、しばらく様子を見てみようかなと思うてまする。
夢を打ち砕くようで申し訳ないけど、相手が伝令積んでればそれこそ「詰み」なんで、万能な特技ではないと思うたほうがよろしかろうと存じます。まあロマン系スキルですかにゃ。
逆に言えば伝令積んでなければ、結構厄介な手合いになることウケアイともいえるんですけどねん。まあどう受け止めるかはブリーダーのあなたさましだいですにゃ。

データじっくり読み込んでもらえればわかるんすけど、ナンパする側とされる側の「策の差」はそんなに重要じゃない気がするんですよね。おあむニャンを持ち帰り損ねたかと思えば、みつニャりはメロメロにしてまするから。かミーいずミーを落したときは、アタクシ、ちょっと濡れました。

以上、長々とおつきあいありがとやんした。

オモロかったら一言コメもらえたりすると、テンションあがりまするん。


※2012.03.22追記
チェックしておきながら、陥穽でのターン除外を忘れてますた。内容修正しないので、補完ヨロ。

※2012.03.25追記
あたり前すぎてスゲー大事なこと書くの忘れてたw ここにあげた猫なで声の成功率には「策士」の上乗せぶんが含まれてるってことを、お忘れなく。