2012年4月27日金曜日

[ねこ場所 四月場所・下]コスト1.5の武将を総大将にして戦え!



四月場所・上(第17回)のぬこ場所には、こんなデッキで参加してみました。
陣形は気の迷いで1回だけ両翼を使った以外はすべて「奇襲をかけろ」大将は攻撃位置に固定。奥義は陥穽、干殺し、啄木鳥の範囲系をメインに、天下布武、花の御所を適宜。



千秋楽に見事優勝♪


では、大活躍してくれた大将を紹介。


陣形「奇襲をかけろ」の攻撃位置では、伏兵が乗せてあれば「伏兵が切れたら毎回かけ直す」ぐらいの頻度で使ってくれるという仕様をディフェンシブに活用。伏兵大将アビシきゅん。相手に看破持ちが居なければ、事故が起きない限り絶対に落ちないといってもいい安定感でした♪
さらに今回は「行動順を出来る限り遅くする」というスパイスを効かせて育成。大雑把に説明すると…。

行動速度 A:風武将、アタッカーなど
行動速度 B:準アタッカー、回復支援系など
行動速度 C:支援猫 ← 看破役はこの速度帯を想定
行動速度 D:ステルスアビシきゅん ← 最遅になるように

仮に上に挙げた行動速度準に猫達がターン消費をするとします。「A→B→C→D→Aに戻る」という順で10ターンを消費するわけですが、行動速度帯Dにいれば、Cの時点で看破されても「伏兵をかけ直す」ことができて、伏兵状態で行動速度帯A,Bをやり過ごせるという仕組みを考えたのです。
行動速度は陣形および兵種にも影響を受けるので、速が最低値なら必ずそうなる仕組みは作れないのですが、比較的この目論みも上手く行きました。
完全に失敗だった相手はこんな感じでした。五郎八ニャンが看破→五郎八ニャンのお父様が鬼の形相で鉄砲撃ってくる→アビシっ→伏兵かけ直し、というまったく伏兵が役に立ってないシチュエーションぐらいでした。あれはアビシきゅんが気の毒になりましたにゃあw。

というわけで、戦術レベルでの工夫はこんにゃ感じですにゃー。

んほ? 戦略レベルの話を聞かせて? そんな事もわかんねーのか! 答えは簡単「米を買え!」だwww 今のねこ場所は、米を買って報酬カードのセリに参加する資格をもらうって言ってもいいくらい…。
非課金ゲーマーは、ちょっと蚊帳の外かにゃあという印象。これでいいのかねぇ…。orz




以下、データ好きの変態さんのためのコーナー。


【ねこ場所優勝全記録@前頭四:千秋楽】
勝ち点平均とか知りたかったら勝手に計算してくれろ。
たぶん勝率6割ぐらい行ってれば、組み分けしだいで優勝が狙えそうな感じかなぁ。陣形変えずに連打すれば、フィーバーは1周消化できる。陣形&奥義を替えてると1周はキツいかなという印象。全体的な流れとしては3回目のフィーバーで勝ち点1000差をつけて、ライバルの心を折りに行きました。結果、目論み通り誰も追ってこず、昼までのんびりできました♪

戦績:144 戦86勝
勝率:59.7%(引き分け含まず
合計勝ち点:2535
フィーバー消化数:3回
フィーバー時の最大勝ち点:64
周回数:7周半ぐらい?

リストの見方。
★=大将
左から戦闘結果(○=勝ち、×=負け、△=引き分け)、ターン数、獲得勝ち点、自軍使用陣形。飛ばしの意味ぐらいは自分で考えてにゃ。

部隊A
★山田 お初ニャン 極うじニャす ミュウさい せニャ
○戦功優勢 10 21 奇襲
×大将敗走 6 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×飛ばし
×飛ばし
×大将敗走 6 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 4 24 奇襲

部隊B
★ニャきひさ 福島 まつニャン 山田 かニィ
×大将敗走 9 なし 両翼
△引き分け 10 5
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×飛ばし
×飛ばし
○討ち取り 7 38 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲

部隊C
★お光ニャン へチカン 盛政 稀誾千代 柴田 
×大将敗走 2 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×大将敗走 8 なし 奇襲
×飛ばし
×飛ばし
○討ち取り 10 38 奇襲
○戦功優勢 10 22 奇襲
×大将敗走 9 なし 奇襲

部隊D
★あさくニャ へチカン せニャ 近衛 孫市  
○討ち取り 8 13 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 4 54 奇襲
×大将敗走 10 なし 奇襲
×大将敗走 10 なし 奇襲
○討ち取り 2 46 奇襲
○討ち取り 4 44 奇襲
1回メモ取り忘れw

部隊E
★山田 本多 せニャ 稀誾千代 ミャーゴ姫
○討ち取り 6 22 奇襲
○討ち取り 4 23 奇襲
×大将敗走 2 なし 奇襲
○討ち取り 4 22 奇襲
×大将敗走 7 なし 奇襲
×大将敗走 6 なし 奇襲
○討ち取り 3 28 奇襲
○討ち取り 4 46 奇襲

部隊F
★お光ニャン やまニャか かニャもり 鶴姫ニャン 前田
○討ち取り 4 22 奇襲
○討ち取り 4 18 奇襲
○討ち取り 4 46 奇襲
×大将敗走 2 なし 奇襲
×大将敗走 10 なし 奇襲
○討ち取り 8 28 奇襲
×大将敗走 3 なし 奇襲
○討ち取り 5 36 奇襲

部隊G
★まさニャぶ たかのフーッ 柴田 ミィよし めご
×大将敗走 10 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○戦功優勢
○討ち取り 10 15 奇襲
○討ち取り 10 23 奇襲
○討ち取り 6 38 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 8 38 奇襲

部隊H
お光 おあむニャン ニャがお景虎 福島 柴田
○討ち取り 8 18 奇襲
○討ち取り 8 27 奇襲
○討ち取り 8 15 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲 
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 8 56 奇襲
○討ち取り 3 27 奇襲
○討ち取り 7 34 奇襲

部隊I
★近衛ニャきひさ せニャ 慶次 柴田 山田ニ
○討ち取り 8 16 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲 ↓フィーバー開始(1)
○討ち取り 6 26 奇襲
×大将敗走 10 なし 奇襲
○討ち取り 8 13 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×大将敗走 7 なし 奇襲
×大将敗走 8 なし 奇襲

部隊J
(2匹w ボーナスゲーム
○討ち取り 7 23 奇襲
○討ち取り 2 46 奇襲
○討ち取り 3 18 奇襲
○討ち取り 3 27 奇襲
○討ち取り 3 23 奇襲
○討ち取り 3 38 奇襲
○討ち取り 4 19 奇襲
○討ち取り 4 46 奇襲

部隊K
★山田 おあむ みつニャり 稀ボンベイ 濃姫ニャン
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 8 34 奇襲
×大将敗走 10 なし 奇襲
×大将敗走 9 なし 奇襲
×大将敗走 7 なし 奇襲
○討ち取り 4 40 奇襲
○討ち取り 4 19 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲

部隊L
★あさくニャ 玉ニャン 鳥居すニャえもん 孫市 かニィ
○討ち取り 8 22 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 6 22 奇襲
○討ち取り 5 19 奇襲
○討ち取り 9 19 奇襲
○討ち取り 5 42 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲

部隊M
★ネネ ネコうそかべ親泰 九鬼 片倉 左月
○討ち取り 3 32 奇襲
○討ち取り 6 44 奇襲
○討ち取り 4 22 奇襲
○討ち取り 4 27 奇襲
○討ち取り 9 23 奇襲
○討ち取り 3 56 奇襲
○討ち取り 4 46 奇襲 ↓フィーバー開始(3)

部隊N
★本多 喜多 ミィよし ふうミャ小太郎 ミャーゴ姫
○討ち取り 3 16 奇襲
○討ち取り 6 32 奇襲
★ミィよし 柴田 佐助 せニャ ミャーゴ姫
○討ち取り 4 27 奇襲
○討ち取り 7 27 奇襲
○討ち取り 7 26 奇襲 ↓フィーバー開始(2)
○討ち取り 8 19 奇襲
戦功劣勢 10 なし 奇襲

部隊O
★お光ニャン かニィ おあむ まニャせ ぼくニャン
○戦功優勢 27 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
○討ち取り 10 27 奇襲
○討ち取り 2 64 奇襲
○討ち取り 4 27 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲

部隊P
★山田 孫市 義重 たキャもット お光ニャン
×大将敗走 9 なし 奇襲
○討ち取り 5 44 奇襲
○討ち取り 7 15 奇襲
○討ち取り 4 19 奇襲
○戦功優勢 10 28 奇襲
○戦功優勢 10 13 奇襲
○戦功優勢 8 26 奇襲

部隊Q
途中までコスト不足4匹
○討ち取り 10 22 奇襲
○討ち取り 5 46
○討ち取り 7 18
○討ち取り 3 23
○討ち取り 5 46
○討ち取り 5 27 奇襲
○討ち取り 5 36 奇襲

部隊R
メンバーメモ取り忘れw
○討ち取り 7 18 奇襲
○討ち取り 6 36 奇襲
×大将敗走 10 なし 奇襲
○討ち取り 5 19 奇襲
○討ち取り 7 46 奇襲
×大将敗走 7 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲

部隊S
★たかニャま ミュウさい かニィ 珍鶴 山田
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×戦功劣勢 10 なし 奇襲
×大将敗走 8 なし 奇襲
×飛ばし
○討ち取り 9 26 奇襲
○討ち取り 8 14 奇襲
○討ち取り 6 38 奇襲