2011年5月17日火曜日

戦場データ:btl_background_01_A〜05_A

奇襲、突撃、三段撃ちはキャラクターが位置している地形が発動条件になる特技です。使いどころの難しい安宅船も水のエリアがない限り意味がありません。そこで、各マップごとに地形的にどんな特色があるのかを調べてみました。地形に影響される特技が日の目をみるといいのですが…。


(データの見方)地形名称:マスの数:戦場に対しての比率



▼btl_background_01_A
平地の多さから、騎馬有利か。馬防柵や草むらもあるものの有効に使えると言えるほどはない。無理矢理特徴を上げるとすれば、自軍の右手に馬防柵があることぐらいか…。
平 地:71:87.7%
山 地:0:0.0%
草むら:2:2.5%
岩 地:0:0.0%
荒 地:4:4.9%
馬防柵:4:4.9%
浅 瀬:0:0.0%
淵 :0:0.0%
山 :0:0.0%



▼btl_background_02_A
中央の浅瀬がポイントになりそう。浅瀬では馬沓でもない限り騎馬の移動力は落ちる。草むらの占める割合が高いが、戦闘の集中しやすい中央は平地と浅瀬のみ。奇襲の出番はあまりなさそうな感じ。
平 地:20:24.7%
山 地:0:0.0%
草むら:34:42.0%
岩 地:0:0.0%
荒 地:0:0.0%
馬防柵:0:0.0%
浅 瀬:27:33.3%
淵 :0:0.0%
山 :0:0.0%



▼btl_background_03_A
どちらかと言えば、騎馬有利か。淵があるものの「安宅船」が有効と言えるほどはない。01よりは奇襲を使ってくれるチャンスはありそうなものの、奇襲持ち有利と言える程ではなさそう。
平 地:20:24.7%
山 地:0:0.0%
草むら:37:45.7%
岩 地:0:0.0%
荒 地:20:24.7%
馬防柵:2:2.5%
浅 瀬:0:0.0%
淵 :2:2.5%
山 :0:0.0%



▼btl_background_04_A
渋滞を起こしやすいマップなので、鉄砲有利か…? 騎馬も突撃持ちなら活躍してくれそうなMAP。このMAPに限った話しではないけれど、渋滞が起きやすいマップでは遠距離攻撃ができる特技は有効か? 安宅船の見せ場になるか?w
平 地:35:43.2%
山 地:0:0.0%
草むら:0:0.0%
岩 地:0:0.0%
荒 地:31:38.3%
馬防柵:0:0.0%
浅 瀬:3:3.7%
淵 :12:14.8%
山 :0:0.0%



▼btl_background_05_A
04同様に渋滞を起こしやすいマップなので、鉄砲や騎馬も突撃持ち有利か…? 04よりも淵の数は少ないものの、中央に一マスだけある淵がかなり邪魔で、04と同じくらい渋滞を起こしやすく、04よりも中央で1対2の状況が生まれやすい感じがする。 
平 地:31:38.3%
山 地:0:0.0%
草むら:0:0.0%
岩 地:0:0.0%
荒 地:43:53.1%
馬防柵:0:0.0%
浅 瀬:0:0.0%
淵 :7:8.6%
山 :0:0.0%

※地形名称、分類ともにかなり間違いが多かったので修正しましたw
あんまりマニュアル読まない人間なんすよ。サーセン(;´Д`)
まあ、こんなブログの情報には、あんまり精度を期待しないほうがいいと思われますがw
(・3・)もともと、ただの覚え書きなんで(言い訳

0 件のコメント:

コメントを投稿