2011年5月15日日曜日

のぶニャが用語辞典【早合】

歴史マニアじゃない俺が、のぶニャがを通じて学んだ言葉の覚え書きコーナーです。

早合(はやごう)と読みます。早具(はやご)なんて言い方もあるらしい。
簡単に言うと、装填を簡便にするために用いられた「弾薬包」の事らしいです。
俺みたいな素人の下手な説明よりは、wikiでも見たほうがためになるのでコチラをどうぞ。
▼ウィキペディア
▼早合の参考画像

ちなみに、火縄や短筒の撃ち方は、以下の動画を見るとわかりやすい。
▼火縄銃射撃および短筒射撃(日本前装銃射撃連盟がアップしたものの模様)

これだけ射撃するまでに時間がかかるわけですから、そりゃ早合とか時短の方法を考えたくもなりますわな。
襷早合(たすきはやごう)と呼ばれるランボーのしょってるアレ的なものもあったみたいです。
▼襷早合の参考画像
▼ランボーw

0 件のコメント:

コメントを投稿